FAQ
よくあるご質問
私たちや不動産経営について、よくいただくご質問(Q&A)と回答をまとめました。参考にしてください。
申し込み・契約・解約について 不動産管理業務について コンサルティング業務について 入居者さまに関すること 取引業者さまに関すること
申し込み・契約・解約について
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Q
入居申込に必要なものは何ですか?
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入居申込に必要なものは、基本的に下記の4点になります。以下を揃えてご相談をいただけますとよりスムーズにお申し込みいただけます。
- 入居申込書(兼保証委託申込書)
- 本人確認書類(顔写真有1点・顔写真無2点)
- 所得を確認できるもの(源泉徴収票・確定申告書など)
- 借主以外に入居される方の顔写真
※法人契約の場合、「商業登記簿謄本または公証人役場印のある定款」が必要です。
※未成年の場合、「親権者同意書」が必要です。
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Q
賃貸借契約に必要なものは何ですか?
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賃貸借契約に必要なものは、基本的に下記の4点になります。
- 賃貸借契約書
- 住民票
- 決済金(初回賃料+初回保証料等)
- 認印
※連帯保証人が有の場合、実印と印鑑証明書が必要です
※銀行引落の場合、銀行印と銀行口座番号がわかるもの
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Q
本人の代理人として申込・契約できますか?
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原則、本人以外の方と契約することは出来ません。ただし、後見人制度を利用している場合や身体に障害のある場合などは、理由をお聞きした上で、できる限りお客さまの状況に合わせた対応を検討させていただきます。
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Q
郵送やFAXでの対応は可能ですか?
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入居申込はお電話にて本人確認後、ネットや郵送対応は可能ですが、契約の場合、原則お断りしております。状況に応じて、テレビ会議などを利用した重要事項説明(IT重説)の対応は可能です。
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Q
解約手続きの方法を教えてください。
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賃貸借契約書に添付している「解約申込書」またはこちらよりPDFデータをダウンロードしたものをFAXいただくか、メールにて弊社までお送りください。解約予告につきましては、賃貸借契約書をご確認ください。
不動産管理業務について
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Q
相談には費用がかかりますか?
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不動産管理にかかるご相談は、無料です。費用は一切発生いたしません。
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Q
どのような物件でも管理していただけますか?
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管理をお受けできるかは、物件の状態や管理の状況等により判断させていただきます。内容によってはお断りするケースもございますが、ご相談は無料でお受けしております。不明点や心配事などあるかと思いますので、まずはご相談ください。
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Q
管理料については一律ですか?
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物件や管理内容により変動いたします。詳しくご説明も可能ですので、お気軽にご相談ください。
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Q
どのような管理形態を扱っていますか?
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こちらをご参照ください。不明点等あれば、詳しいご説明も可能ですので、お声がけください。
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Q
管理を委託するにはどうしたらいいですか?
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こちらをご参照いただくとわかりやすいかと思います。不明点などあれば、詳しいご説明も可能ですので、お声がけください。
コンサルティング業務について
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Q
相談に費用はかかりますか?
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コンサルティングに関しても、初回のご相談は無料で承っております。気軽にご相談ください。
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Q
コンサルティングを依頼するにはどうしたらいいですか?
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こちらをご参照ください。
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Q
訪問していただくことは可能ですか?
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もちろん可能です。その際は、日程調整をさせていただきますので、気軽にご相談ください。
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Q
物件の対応エリアはどこまでですか?
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伊丹市・尼崎市を中心に近隣エリアに対応しています。
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Q
家賃の査定は依頼できますか?
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可能です。物件の所在地、物件の概要がわかるもの(建築図面など)・レントロール(入居者の入出金の明細書)をお持ちいただき、周辺データを用いて査定いたします。
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Q
相談には何を持参すればいいですか?
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ご相談の対象となる物件の所在地や、物件の概要がわかるもの(建築図面など)・レントロール(入居者の入出金の明細書)をお持ちください。スムーズに状況把握ができ、より内容の濃いご相談ができるかと思います。
入居者さまに関すること
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Q
家賃の引落しが出来なかった場合はどのようにして支払えばよいですか?
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家賃(賃料)の引き落としは月に1度のみです。残高不足等により、引き落としが出来なかった場合は、家賃保証会社より郵便にてお送りする払込用紙にて、用紙記載の期日内にお振込いただく流れとなります。
※再請求手数料が発生しますのでご容赦ください。家賃保証会社に加入されていない場合は、当社へお振込手続きを行っていただきます。振込手数料は入居者様のご負担となります。
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Q
車庫証明書がほしい。
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当社管理の駐車場をご契約の方には、車庫証明の発行手続きに必要な「保管場所使用承諾証明書」・「地図・配置図」を発行いたします。こちらより、ご依頼ください。発行には、ご依頼から1週間程度お時間が必要となります。余裕を持ってお申し出ください。なお、発行には費用がかかります。費用につきましては契約書をご確認ください。
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Q
電気・ガス・水道の使用開始方法を教えてほしい。
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入居時は電気・ガス・水道の各事業者と、使用開始のためのお手続きが必要です。お手続きはお客様ご自身でお願いしております。
※ガス開栓はガス会社の立ち合いが必要になりますので事前予約を行ってください。
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Q
電気・ガス・水道の使用停止方法を教えてほしい。
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電気・ガス・水道・電話につきましては、ご入居者様より各事業者へ停止のお手続きをお願い致します。連絡が遅れた場合ご請求が継続さてしまうことはもちろん、次にご入居される方にもご迷惑がかかりますのでご注意ください。
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Q
退去に伴う各種解約について
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【火災保険(家財)の解約について】
当社で取り扱っている火災保険(家財)「アクア少額短期保険株式会社」にご加入頂いている入居者であり、残りの契約期間が2ヶ月以上残っている場合は保険会社まで直接ご連絡をお願い致します。
アクア少額短期保険株式会社
TEL:0120-282-595
平日9時~17時まで受付(土日祝除く)
当社取扱以外の火災保険に加入されている入居者は、ご加入の保険会社に連絡のうえ、解約手続きを行なってください。
【保証会社の解約について】
退去や解約に伴う「解約申入書」を弊社へご提出いただきますと、保証会社も同時に解約となりますのでお手続きは不要です。1ヶ月前までに管理会社へ「解約申入書」の通知をしていない場合は、所定の保証料が引落になってしまいますので、ご注意ください。