Story

2023.02.21 Tue

駐車場経営の課題を解決!実例で紹介する「らくらく駐車場管理」で解決できたこと

これまで、なかなかまとめ管理を任せられることが少なかった駐車場管理。そんな課題を解決するために私たちが作ったサービス「らくらく駐車場管理」でできることを、実例を元にわかりやすくご紹介します。

Illust: IDEE INC. Edit & Text: Manabu Tsuchiya

今回のストーリーは駐車場の運営をしている方や、検討されている方へぜひ知っておいていただきたいことがあるので、それをお話ししていこうと思います。みなさんがお持ちの空き地や古くなった建物を取り壊し、駐車場にして楽に管理しながら利益を生み出せれば、と考えたことはありませんか?実は、駐車場の運営や管理は結構面倒なこともあるんです。契約している側からしてみても、駐車場の白線は見えない状況で危険だし、賃料を管理会社へ持参しなければならなくて不便なんてこともよくあります。そういった駐車場は、空きが埋まらないことやクレーム対応が大変になることもあったりします。

今回は、より具体的にお話しするために、実際に弊社でご対応した実例をご紹介します。

お客さまは、伊丹市に数か所の月極駐車場をお持ちのオーナー。サラリーマンとしてお勤めされているなか、お父さんから不動産賃貸業を引き継がれました。運営などは管理会社に任せておられたのですが、契約等の際にオーナーご自身が動かなければならないことがあり、ご負担に感じられていました。任せっきりにできる方法はないかと私たちにご相談いただく中で、よくよくお話を聞くと、さらに3つの課題が浮き彫りになりました。

入金遅れや滞納問題

オーナーのお客さまである駐車場の契約者は、月々の支払い方法に振り込みやカード決済などがなく、仕事帰りやお休みの日などに管理会社へ賃料を持参している状況でした。こういった状況だと、お客さまの入金遅れや滞納などで、安定的に賃料が入ってきづらくなってしまいます。

安全上の問題

駐車場の白線はかすれて見えず、安全に駐車するためには危険な状況でした。

使用者に快適な区画を提供できていないことによる稼働率が低下

これまでの契約の履歴を確認し分析したところ、止めにくさが原因の一つと考えらる短期間で解約となる区画があることがわかりました。

上記のような課題を解決したいということで、弊社の「らくらく駐車場管理」をご説明したところ、管理会社を弊社へ切り替えてくださりました。

契約者のお支払い方法は口座振替やクレジットカード払いが選択できるようになったので、毎月の入金遅れや滞納も基本的になくなりました。かすれて見えなくなっていた白線を引き直す際、区画割りも見直して実施することで使いやすさと稼働効率を高め、収益の改善にも繋げることができました。白線をしっかりと見やすくすることで、車を近くに止めすぎて起こるトラブルや、区画がわかりづらいことで起きる事故を未然に防ぐことにも役立ち、より安全な駐車場を提供できるようになりました。

改善のお手伝いをさせていただいた課題もふくめ駐車場経営には、

  • 毎月通帳を記帳して入金確認していて面倒
  • 契約者の賃料支払方法が振込または持参なので、対応が大変
  • 契約者より直接問合せがかかってくる
  • 看板が分かりづらかったり見えづらいせいで、駐車場を貸す機会を逃している

といった課題があったりします。

先ほどご紹介した「らくらく駐車場管理」では、駐車場経営の課題を網羅的に解決できるように、下記のサービスを提供しています。
その場でQRコードから契約でき、すべて銀行引落かクレジットカード決済

  • 集金した賃料を一本にまとめてご送金
  • 滞納解消や保証会社の導入もサポート
  • クレーム・トラブル対応は全て管理会社
  • 巡回写真付き収支報告書及びオーナー専用アプリでご報告

毎月行う通帳と帳簿を突き合わせる作業がなくなり、クレームやトラブルは全て管理会社が対応しますので、ストレスを軽減し、これまでよりも時間という大切な資産を作ることも可能になります。

今回は課題を実際に改善したお話なので、オーナーはもちろん、入居者の満足度も高くなり、収益性も向上し、駐車場自体も安心して使用いただくことができるようになるという良いことずくめに聞こえてしまうのですが、駐車場経営の課題にはさまざまなパターンがあるので、イレギュラーなことには別の解決方法で対応することなども検討する必要が出てくる場合もあります。それでも、ほとんどの場合、事前に対応することや、なにかしら改善できることはあるので、すでに駐車場経営されている方はもちろん、これから駐車場の経営を検討している方など、どんな状況でも一度ご相談いただけると嬉しいです!

お問い合わせ先

info@vehiclekikaku.co.jp

受付時間:平日9:30~17:30(水日祝日を除く)

072-774-4113